がん患者さん、ご家族がオンライン講座に適している理由

来週のオンライン講座、参加者の特定の情報はお伝えできませんが、おおざっぱにお伝えしますと、

東海

関西

中国地方

からご参加いただける予定です。

会場を設定した講座だと難しい方々ばかりですよね。(千葉からお伝えします)

オンラインだからこそ実現する参加者なのではと感じています。

がん治療中の方は体調面や感染リスクもあるため、自宅からでも参加可能なオンラインでの相談や講座は適しています。
特にコロナ禍の状況や、悪天候なども多いですよね。

私も一度市民公開講座で台風が直撃した経験があります。

ご家族の方も患者さんのサポートや仕事、家事があるので、日時の調整さえできれば全国の方がスマホやタブレット、パソコンから情報を取り入れることができるので、この方法を安定させていけたらと考えています。

特にがんとお金の情報はまだまだ知られていないので、全国の方に直接情報をお届けできるようにしていきたいです。
配信も考えましたが、常に情報が変わることと、疑問に思っていることに直接対応していけるため、生での講座システムとしています。
確認されたい内容に個人情報が入る可能性もあるため、改めて一人一人質疑応答の時間を設けようと考えています。

7月10日(金)にオンライン講座モニター開催決定!

まだ1~2名でしたら、参加可能です。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

現在参加者は全員女性ですが、男性の方も大歓迎です。

ニックネーム可で、参加者同士の話し合いなどは設けませんので、お気軽にご参加いただければと思います。

テキスト書籍配送の関係で申し込み締め切りは7/7(火)となります。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP
千葉で10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門の家計相談を行っています。2016年より全国から300名以上のご相談を担当してきました。
東京都、埼玉県内のがん診療連携拠点病院での家計相談員を務めています。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)