がんの治療費と生活費で悩みが多い相談内容トップ3

毎月がん患者さんやご家族より15件ほど家計相談をお受けしています。

以前は加入している保険の見直しやがん経験者が入れる医療・がん保険についてが多かったのですが、最近は傾向が変わってきています。

住宅ローンの支払いについてのご相談や、生活設計についてなど、より奥が深く範囲も広がってきているなと感じています。

生活設計に関しては治療開始時期や体調の変化が見込まれる時期は1~2年と短期での見通しを立てることが多いのですが、最近はご自身やご家族が生活設計を立ててきたり、希望がハッキリとしていることも増えてきているので、その患者さんやご家族が今後どのように過ごしていきたいのかを一緒に考えながら数字で形あるもので見通しを立てるお手伝いをしています。

関連しているページも更新しましたので、ご興味のある方はご覧ください。

① がん治療中に住宅ローンが払えない!3つの準備で負担軽減

② がん治療費、生活費の悩みを解決!生活設計表作成サポート

③ がんで障害年金を申請するとき、ゴールは受給ではない理由

お一人で悩まずに、お気軽にご相談ください

がん診療連携拠点病院にてがん患者さん、ご家族の家計相談を専門的に行っている看護師FP黒田が相談対応致します。

お一人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。