がんの治療費と生活費で悩みが多い相談内容トップ3

毎月がん患者さんやご家族より15件ほど家計相談をお受けしています。

以前は加入している保険の見直しやがん経験者が入れる医療・がん保険についてが多かったのですが、最近は傾向が変わってきています。

住宅ローンの支払いについてのご相談や、生活設計についてなど、より奥が深く範囲も広がってきているなと感じています。

生活設計に関しては治療開始時期や体調の変化が見込まれる時期は1~2年と短期での見通しを立てることが多いのですが、最近はご自身やご家族が生活設計を立ててきたり、希望がハッキリとしていることも増えてきているので、その患者さんやご家族が今後どのように過ごしていきたいのかを一緒に考えながら数字で形あるもので見通しを立てるお手伝いをしています。

関連しているページも更新しましたので、ご興味のある方はご覧ください。

① がんで住宅ローン返済に困った時の緊急対処法

② がん治療費、生活費の悩みを解決!生活設計表作成サポート

③ がんで障害年金を申請するとき、ゴールは受給ではない理由

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)