【講演】法人会にてがんと就労支援

9月27日に茂原法人会にて開催された茂原支部連絡協議会主催研修会にて、「三大疾病におけるライフプランの実際と、健康な時から行える就労支援とは〜治療と仕事の両立へ向けて〜」というテーマでお話しました。

事業主やそのご家族など40名程にご参加いただき、がん治療と就労の両立の実際や、従業員が健康なうちから準備できる対策についてをお話しました。

働くがん患者の3人に1人が退職・解雇となっている状況があり、治療と就労の両立が可能かどうかは事業主や職場の理解に大きく左右されます。

がんだけではなく、長期治療のリスクというのは事業主・従業員どなたにも起こり得ます。

まずは事業主ご自身のリスクマネジメントを行い、その上で従業員のリスク対策について考えるきっかけとなってもらえれば幸いです。

来週は名古屋の法人会にてお話します。

経営者対象の長期治療における事業リスクマネジメントセミナー(従業員研修の下に記載しています)

 

 

0003d7eaae31a1583402875af3123aca.jpeg img_0693.jpg

○ 就労支援のページ

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)