このページでは、初めての方からよく聞かれる質問を掲載しています。

Q1.どんなことが解決できるのでしょうか?
(お金の漠然とした不安がある)

⇒ 治療費自体は高額療養費でこれ以上抑えることが難しく、かといって食費や光熱費などは生活にも影響するし、なかなか抑えることはできません。

そのような時、他の費用を減らすことができたら、

結果的に

「治療費にまわせる」

「収入が増えたのと同じ」

といった効果が見込めます。

しかし、やみくもに減らすことは逆効果です。

間違ったタイミングでの行動や違う方法を選択することにより、税金面で損をしたり、望んでいた生活が送れなくなってしまうことは悲しいですがよくあることです。

治療方針に沿った仕事や生活の状況に合わせ、住宅ローン、生命保険、税金、教育費、相続、贈与といったFPの知識を活用し費用負担を最小限にすることや、患者さんと家族が最善の選択をしていけるために、全力でマンツーマンのサポートをさせていただいています。

今までの相談内容や、皆さんのご感想は「お役立ち情報のページ」をご参考にしてください。
相談を悩まれている方は、LINE登録ですぐできる、「がん治療中のお金の解決準備セット」(無料)をはじめてみてはいかがでしょうか。

Q2.どのタイミングで相談したら良いですか?

⇒「今はまだ貯蓄や保険の給付金があるから大丈夫そう」という方も多いのですが、当事務所の相談は「本当に困らないために予算立てする」ことを専門としております。

ですので、例えば「来月もう払えるお金がありません」という方に関しては行えることが格段に少なくなります。

相談を考えられている方には、そこまでガマンせずにお声がけいただければ、一つでも多くの解決法を一緒に考えていくことができると思います。

特に、

  • 今後も住宅ローンの支払いがある方
  • お子さんが未成年でこれから教育費がかかる方
  • 一人暮らしの方
  • 再発・転移された方

このような方々はお金のことは治療開始時期に考えていく必要があると、今までの相談を通じて感じているところです。

無料LINEサービス「がん治療中のお金の解決準備セット」に登録されると、LINEのチャットで可能な範囲で質疑応答も行っていますし、がんとお金に関する情報発信も行っていますので、ぜひお試しくださいね。

Q3.体調が優れないので、面談に行くのが辛いのですが…

奨学金

現在はコロナウイルス感染拡大の予防のため、サポートはオンライン(Zoom)にて行っています。
カメラ付きのスマホやパソコン、タブレットと通信環境があれば、全国どこからでもサポートを受けられます。

お身体やお金の面など、大切なことは本来直接お会いして信頼関係を築いたあとにお聞きするべきです。

しかし感染リスクや移動に伴う体力面、そして相談者のみなさんの移動にかかる貴重な時間を相談時間に最大限に使っていただきたいと考え、2020年4月より対面中心の面談からオンライン中心に変更としています。

オンラインにはなりましたが、できるだけ対面で近い形をとれるよう、Zoomでのご相談としています。

(対面相談について)対面相談はご自宅や入院中の病院などでも相談を行っております。別途交通費をご負担願います。ご相談地域について

Q4.Zoomってなんですか?

Zoomを利用する理由については、「Q2.体調が優れないので、相談に行くのが辛いのですが…」をご覧ください。
Zoomはテレビ電話のようなものです。
はじめての方でも、利用できます。

スマホからはアプリをインストールされるとやりやすいかと思います。
パソコンからはインターネット上で利用可能です。
Zoomの使い方をご紹介します。①または②よりご覧ください。

① Zoomマニュアル(PDF)はこちらよりダウンロードし、お読みください。

② 動画はこちらよりご覧ください。(前半はパソコン、後半はスマホ)

Zoomのテストもこちらから行えます。  

スマホではじめてZoom使われる方は、音声がうまく入らないことがありますので、「タップ」するところを特にご注意していただければ、大丈夫かと思います。
不明な点等ございましたらご質問してくださいね。

Q5.がん以外の疾患の相談に対応していますか?

⇒ 基本的には応じていませんが、ご事情により対応していますので、LINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。がん患者さん・ご家族専門の相談を始めるに至った理由についてはこちらをご覧ください。

がんに特化している理由
三大疾病のライフプランの違い

Q6.おすすめの治療法や病院の紹介はしてくれますか?

⇒ 治療法や医療機関に関する紹介や勧めたりといった事はしておりません。治療費や治療中の生活を維持するためのお金の相談となります。

Q7.なぜ有料なのですか?

⇒ 治療中のお金の情報というのは複雑で、誰もが調べてわかる情報では解決が難しく、患者さんだけでなくご家族の今後の人生を変えてしまうほどの内容になります。がんと向き合いながら揺れ動く気持ちに沿いながら進めていくデリケートな内容でもあります。

相談者とその家族に責任を持って対応していくには、ボランティアでは行いきれない内容となるため、有料としています。
(詳細は「がん患者がFPに相談すると、何が変わるのか」をご覧ください)

当事務所が提供するご相談は、FPとして「がん治療中、困らないために予算立てする」のが専門です。
予算立てや有効な資源活用によって、相談料以上の効果が出せる情報を提供できています。

もしも内容にご満足いただけない場合は、全額返金保証制度により料金をお返しいたします。

初回相談料は通常11,000円のところを、無料LINEサービス「がん治療中のお金の解決準備セット」登録者限定で割引中です。ご希望の方はLINEより直接ご連絡ください。

Q8.相談料はどのように支払いますか?

⇒ ゆうちょ銀行へのご入金としています。
サポートのお申し込み後、日時が決定しましたら、ZoomのURLとともにメールやLINEにてお支払い方法のご案内をお送りいたします。ご入金が確認できた時点で相談予約が確定します。

Q9.健康な人への相談は行っていますか?

⇒ 以前は保険の見直しやがん対策のアドバイスを行っていましたが、現在はがん患者さんへのご相談対応に専念するため、行っておりません。

備えとして必要な、がんになったときに利用できる制度やお金のやりくりといった内容のオンラインマンツーマン講座を承っております。

Q10.患者本人以外でも相談できますか?

ご家族やご友人、関係者の方からもお受けしています。患者さんご本人以外からのご相談について

医療・介護従事者の方からのご紹介も増えています。
医療・介護従事者専用LINEサービス