このページでは、初めての方よりよく聞かれる質問を掲載しています。

Q1.何を相談してよいか、わかりません。(お金の漠然とした不安がある)

⇒ よくある相談内容や、相談の流れはがん患者さん対象の家計相談のページをご参照下さい。相談したほうが良いか迷っている方もお気軽にお問い合わせください。

 

Q2.体調が優れないので、相談に行くのが辛いのですが…

⇒ 対面相談はご自宅や入院中の病院などでも相談を行っております。別途交通費をご負担願います。

⇒電話やZoom(テレビ電話)、メールでも行っています。

⇒ ご家族やご友人、関係者の方からもお受けしています。

ご相談地域について

患者さんご本人以外からのご相談について

 

Q3.がん以外の疾患の相談に対応していますか?

⇒ 現在は応じていません。がん患者さん・ご家族専門の相談を始めるに至った理由についてはこちらをご覧ください。

がんに特化している理由
三大疾病のライフプランの違い

 

Q4.おすすめの治療法や病院の紹介はしてくれますか?

⇒ 治療法や医療機関に関する紹介や勧めたりといった事はしておりません。

 

Q5.なぜ有料なのですか?

⇒ 保険商品や金融商品の販売収入がないことや、相談内容が看護師の経験や現在の病院での家計相談員の経験から裏付けられたものであり、専門性を有しているためです。(有料相談としている理由

しかしながら、多くのがん患者さん、ご家族に少しでも負担が少なく相談を受けていただきたいという思いから、初回限定で通常相談料の50%引きの、1回で解決する初回限定の相談パック(通常より50%割安)も準備しております。子育て中の方のサービスもありますので、どうぞお試しください。

 

Q6.相談料はどのように支払いますか?

⇒ 現金のほか、Paypalにてクレジットカードや銀行口座からの決済でも受け付けています。個別相談のお申し込み後、相談日確認メールにて決済方法のご案内をお送りいたします。

 

Q7.健康な人への相談は行っていますか?

⇒ 以前は保険の見直しやがん対策のアドバイスを行っていましたが、現在はがん患者さんへのご相談対応に専念するため、行っておりません。

備えとして必要な、がんになったときに利用できる制度やお金のやりくりといった内容の講演会を承っております。

 

もっと手軽にがんとお金の情報を活用することが可能です!

「がんとお金の情報をもっと読んでお金を浮かせたい!」という患者さんやご家族から毎週2~3名お申込みいただけています。

あなたも一緒にお得な情報を活用しませんか?