千葉県のがん患者の就労支援(社会保険労務士 医療問題研究会)
本日は松戸で千葉県内、県外の社会保険労務士、弁護士、医療従事者の皆さんに、所属するNPO法人がんと暮らしを考える会で行っている、がん患者さんのお金と仕事の相談会についてお話しました。
私はFPなので、FPが社会保険労務士と一緒に就労相談に入ることでどのようなことが変わるのか、また医療従事者との関係などを重点的にお伝えしました。
20名以上の方が参加されており、活発な意見交換ができました。
千葉での就労支援の発展に、みんなで力を合わせていけたらと思いました。

筆者プロフィール

- がん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
-
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。
近著:【図解】医療費・仕事・公的支援の悩みが解決する がんとお金の話 (彩図社)
最新の投稿
お役立ち情報2025年12月26日【がん治療の事例を基に解説】2026年高額療養費制度の見直しで負担が増える患者さんが今できること
お知らせ2025年12月22日患者支援FPの認定資格「患者家計アドバイザー®」
お知らせ2025年12月22日【看護師・MSW】2026年医療現場での経済的支援の課題を解決する新プロジェクトを始動
お役立ち情報2025年12月11日高額療養費見直し問題、負担増の可能性が再浮上 看護師FPが感じる違和感





