【FP講義】SG千葉マリンにてがんとライフプランアドバイス
本日は、SG千葉マリン(FPの勉強会)にてがん治療中のライフプランのアドバイスという内容で講義を行いました。
今回は、「このように経済的に困っている患者さんに、どのようにFPとして介入していくべきか。」「障害年金の基礎と厚生の違い」「治療中の住宅ローンや子どもの進学について」「先進医療と標準治療、費用と効果」「がん診断における検査項目について」
といった質問をいただきました。
FPの皆さんに興味を持っていただけたからこそ、介入の具体的方法や活躍できる場所などの質問をいただけていると感じています。
医療とFPを繋げる活動も医療者FPとしての役割と考えていますので、今後進めていく課題の一つです。
まずは『医療とFP』について皆さんに知っていただけることが大切ですので、患者、家族の方、医療者、そしてFPの方へお伝え続けていきたいと考えています。
筆者プロフィール

- がん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
-
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。
近著:【図解】医療費・仕事・公的支援の悩みが解決する がんとお金の話 (彩図社)
最新の投稿
お役立ち情報2025年12月11日高額療養費見直し問題、負担増の可能性が再浮上 看護師FPが感じる違和感
講演・研修報告2025年11月30日【動画】がんとお金、仕事のこと登壇しました
講演・研修報告2025年11月5日さいたま市主催の市民向け「がんとお金」講演会に登壇しました
講演・研修報告2025年11月4日JA岩手本部主催のLA交流会にて講演「がんとお金」に登壇しました





