看護学生対象の求人票・給与明細の見方に生出演

出演の現場

11/17(水)株式会社マイナビ主催のYouTubeライブで、看護学生に向けて求人票や給与明細についてお話してきました。

画面越しでしたが、フレッシュな方々100名超と触れ合えて良い刺激をいただきました。

週休二日制の注意点や社会保険料はなぜこんなに引かれるのか。病院説明会でどんな風にお金のことを聞いたら良いのかなど、話題は尽きませんでした。 やっぱり生放送は緊張しますね。

司会者の方々やスタッフさんのおかげで何とか無事に終えられました。 それにしても、質問に対しての学生さんたちの反応の早さには驚きです。

司会者の方が質問したら、秒でコメント返ってきました。

今回はシナリオ作成なども参加してきましたが、やっぱりお金のことって事前に知っているのと知らないのでは、大きく違う!

仕事も生活も、そして患者さんの場合は治療の状況も変わってくるので、常々「事前に知っておくことの大切さ」を実感しています。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門の家計相談を行っています。2016年より全国から400名以上のご相談を担当してきました。東京都、埼玉県のがん専門病院などで家計相談員も務めています。気になることがありましたら、LINEからお気軽にご連絡ください。下の✉をクリックするとつながります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)