看護学生向け雑誌「プチナース」に掲載

がん患者さんのお金の専門家、看護師FPの黒田です。
看護学生さんにはお馴染み、そして看護師の皆さんは懐かしい、雑誌「プチナース」(照林社)の、【ここにも発見  看護の仕事】コーナーに取材内容が掲載されました。
今の活動内容や、看護師を経験したからこその視点についてお話しています。

私も学生の時にお世話になった雑誌です。
久々に看護実習のことや、国家試験のことを色々と思い出しました。

今の活動は、臨床での患者さんやご家族との関わりがきっかけなので、学生さんたちにはこれからの関わりを大切にして、看護の楽しさ、やりがいを感じ、そして看護の色々な可能性を感じていただけたらと思います。

私も先輩たちのおかげでがん看護のやりがいを感じ、生活面でもっとケアしたいと思うようになりました。

そんな思いを込めてお話ししています。
見かけましたらご一読ください。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)