医療とお金に強くなるためのFP講座【がん編】に参加

尚子さんのホームページより

がん患者さんのお金の専門家、看護師FP®の黒田です。

FPとしては大先輩である黒田尚子さんと病院相談員やがんとお金に関する活動を一緒に行っているのですが、今回動画「医療とお金に強くなるためのFP講座【がん編】」を一緒に作成しました。

作成にはセカンドオピニオンサービスでも有名なティーペック株式会社さんにもご協力いただいていて、編集など素晴らしい出来上がりです。

この動画はがん患者さんの相談対応に興味を持つFPの方やがん患者さんのお金の状況に関心を持つ保険会社、代理店の方々に向けて作成しています。

動画の申込みはこちらから(尚子さんのホームページへ移動します)

講座動画作成の目的

FWD保険株式会社プレスリリースより

12月よりティーペック株式会社さんのところで、がん患者さんのお金の相談事業を始めることになり、私もFPの一員として参加しています。
FWD生命の付帯サービスの一環となります。
FWD生命保険会社プレスリリース

私は以前より治療中のお金の悩みに関しては保険会社の付帯サービスに入るともっと悩みが大きくなる前に解決できるのではと考えていたので、今回の新事業はその第一歩としてとても喜ばしいです。

今後、患者支援の相談事業はどんどん拡大していく予定です。
ですが相談員となる人材が不足していて、どうしたら良いものか。
コロナウイルス感染拡大のなかで全国規模での人材を育成していくために、まずはもっと興味を持っていただける人材を増やしていきたいという思いで作成したのが今回の講座の動画になります。

まだこの活動を共にしているFPは全国で10人にも満たない状況です。

がんだけでなく、他の疾患などにも対応していくためにも一人でも多くの方に観ていただきたい動画です。

ちなみにFPだけでなく、社会保険労務士や医療者、がん保険・医療保険を提案する保険代理店のみなさまにもおすすめです。

がん患者さんやご家族には1本目の尚子さんの動画「がんとお金編」 がおすすめです。
(2本目3本目は専門用語やサポートする側の話がメインなので、患者さんやご家族向けではありません)

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門の家計相談を行っています。2016年より全国から400名以上のご相談を担当してきました。東京都、埼玉県のがん専門病院などで家計相談員も務めています。気になることがありましたら、LINEからお気軽にご連絡ください。下の✉をクリックするとつながります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)