看護師向けアプリ カンゴトークのWEBセミナー動画「シゴトークLive」

看護師FPの黒田です。
今日は看護師向けアプリのカンゴトークの中で流れる、WEBセミナー動画「シゴトークLive」の収録のため、株式会社マイナビまで行ってきました。

今回、私は看護師FPとして、

『患者のため、自分のため、おさえておきたい「お金」のこと』

というテーマでお話しました。
前半はお金に関しての看護師あるあるとして失敗談をもとに、看護師だからこそ気を付けたいお金について。
給与明細の見方から生命保険、住宅ローン、NISAや確定拠出年金まで幅広く、ものすごくボリュームが大きくなりました。

後半は看護師が知っておきたい、患者さんのためのお金の情報です。
患者さんやご家族からのご相談をもとにした事例に沿って利用できる制度やお金のやりくりについてお話しました。この二本立てになります。

これから編集作業で、おそらく来月には配信となる予定です。
また日程がわかりましたらお知らせします。
カンゴトークアプリは看護師の情報交換ができたり、情報収集できるので、看護師の皆さんはぜひ!
こちらからカンゴトークご覧になれます。

グリーンバックはどのような背景になるか楽しみです。

このような会場で収録しました。
担当者の方々がポイントポイントで頷いてくださり、とても楽しくお話することができました。
株式会社マイナビの皆さん、どうもありがとうございました。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP
千葉で10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門の家計相談を行っています。2016年より全国から300名以上のご相談を担当してきました。
東京都、埼玉県内のがん診療連携拠点病院での家計相談員を務めています。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)