番組出演のお知らせです。

NHK BSプレミアムで放送される「医師の闘病から読み解く がんを生きる新常識」という番組に看護師FPとして出演します。

がん治療についての考え方や治療生活など様々な内容について、司会の坂上忍さんと高橋真麻さんを中心に、がんを経験したがん専門医やがんサバイバー(がん経験者)の皆さんとゲストが話し合う内容です。
収録に参加し、より多くの方へがんについて知ってもらいたいという出演者・スタッフの気持ちが詰まっている番組だと感じました。私はこの中で「がん治療費と家計」のコーナーでお話します。

がんとお金に関しては同じ標準治療をしたとしても、高額療養費の自己負担額の個人差が大きいため、その人に合った対策、対処が行えるきっかけとなればと思います。

より身近に「がんとお金」を知ってもらえることや、現在悩んでいる方への参考となれば幸いです。また、がん患者さんの家計相談に興味を持っていただける医療機関FPが増えると嬉しいです。

詳しくは番組のご紹介をご覧ください。

日時:2017年9月23日(土)20:00~23:00(黒田の出演は後半の15分ほどのコーナーです)

9/24追記:質問の多かった、がん患者さんに利用できる可能性のある障害年金については障害年金申請についてをご参照ください。補足情報(伝えたかったこと)はこちらのブログに記載しています。