日経Goodayに取材記事が掲載

日本経済新聞社と日経BP社が運営する
一般の人向けのウエブサイト「日経Gooday」に取材記事が掲載されました。
Yahoo!ニュースにも掲載されています。

まだまだ身近でない、がんになってからの家計の相談です。
健康な方との家計相談の大きな違いは、収入を増やしていくことが難しいなかで、限られた資源をどう活かしていくか、そこに体調の予測やこれからの生き方への思いをどう反映していくかだと考えています。

がん治療中の方や、ご家族の中には、身体や心のことは打ち明けられても、お金のことは誰にも言えないという方もいます。 まだまだ身近でない、がんになってからの家計の相談ですが、こんな相談もあるんだなと知っていただけたら嬉しいです。

日々の相談を振り返り、取材でお話しました。
「がんになったらお金どうすればいい 看護師FPが指南」

(8/22追記)
後編「がん治療で住宅ローン返済厳しい 看護師FPが対策助言」も日経Goodayに公開されました。

がんだからこそのポイントがギュッと詰まったガイドブックと動画です。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP
千葉で10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門の家計相談を行っています。2016年より全国から300名以上のご相談を担当してきました。
東京都、埼玉県内のがん診療連携拠点病院での家計相談員を務めています。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)