看護師FPの事務作業日&メール配信のお知らせ

こちらで事務作業を紹介するのは初めてですが、裏側をちょっとお見せしたいと思います。

がん患者さんの相談は病院やご自宅などご指定の場所でお受けしていますが、事前には相談内容の準備として色々制度やお金のやりくりについての調べごとがあります。

そして相談を終えた後にはレポートを作成し、患者さんやご家族から希望があればお渡ししています。

このような相談レポートを午前中事務所でまとめていました。

午後は外出して明日の授業の資料まとめや再来週のがん患者さん向け講座の内容をまとめました。

授業では、確定拠出年金をなんとかわかりやすく…
講座では医療費控除の内容でよく患者さんから質問のあるところをピックアップしようかな…

等々考えながら作業しています。

 

 お知らせ

兼ねてより、皆さまからの要望をいただいておりました、メール配信サービスの開始が決まりました。
「看護師FP通信」という名前で、イベントのお知らせや活動報告などの最新情報をメールで通知していくというしくみです。
購読開始も停止手続きも簡単に行えますので、ご興味のある方は下記購読ボタンよりご登録ください。
Benchmark Email


 

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP
千葉で10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門の家計相談を行っています。2016年より全国から300名以上のご相談を担当してきました。
東京都、埼玉県内のがん診療連携拠点病院での家計相談員を務めています。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)