【取材記事】毎日メディカル掲載:「がん治療の経済毒性」高額療養費制度だけでは救えないお金の不安

2025年5月26日、毎日新聞の医療専門サイト「毎日メディカル」にて、当事務所代表の黒田ちはる(看護師FP®)の取材記事が掲載されました。

タイトルは
「がんになったら必要なお金のリアル 高額療養費制度でもなくせない『経済毒性』」

がん治療の長期化とともに表面化する“経済毒性”――それは、治療費だけでなく、収入減少や生活費の負担など、制度だけでは支えきれないお金の不安です。

本記事では、現役世代のがん患者が直面する「治療開始からの3カ月間の支出」「高額療養費制度の限界」「休職や退職による収入減」「手元の現金不足」など、具体的なデータとともに、看護師FPとしての現場経験をもとに語っています。

さらに、がんとお金に向き合うファイナンシャルプランナーの必要性や、医療がわかるFPの育成の取り組みにも触れています。
「制度があっても安心できない」――そんな声を支える情報と支援の必要性について、この記事を通じて感じていただけたら幸いです。



看護師FP®通信(がんに特化したメールマガジン)

メルマガ登録者にはもれなく5つのがん治療のお金「裏事情」の情報をお届け!

がん治療中ならではの制度活用法や家計管理術を裏事情を交えてメールマガジン限定でお届けしています。患者さん・ご家族専用です。無料です。

私、黒田は10年間の看護師経験を持ちながら、「高額療養費では解決できない、がん治療中のお金の悩み」が多くの患者さんにとって大きな負担であることを痛感してきました。FPのお金の知識を活用し、一人でも多くの方に安心した生活を提供したいという思いで、日々活動しています。

一緒にお金の悩みを解決しませんか?

家計相談のご案内

治療費の不安を解消したい方に向けて、マンツーマンで行うオーダーメイド家計相談を行っています。

  • 完全予約制で毎月新規の受付は3名限定です
  • 継続相談が多いため、早めのご予約をおすすめします。
  • 今月の枠が埋まっている場合でも、来月のご案内を優先的にさせていただきます。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。

近著:【図解】医療費・仕事・公的支援の悩みが解決する がんとお金の話 (彩図社)