6/25高額療養費制度見直しとがんの経済毒性を学ぶ

5月29日、高額療養費制度の見直しを含む医療保険制度改正法が成立しました。
厚生労働省からのお知らせページ

「高額療養費制度の見直しを知らなかった人が6割」という報道もありましたが、制度は8月から変更される予定です。

現在治療中の方はもちろん、治療後も定期受診や服薬が続いている方にとっても関係のある内容です。

「自分にはどのような影響があるの?」
「今のうちに確認しておいた方がよいことは?」

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

制度の内容を正しく知り、必要な準備や対策を考えることは、今後の療養生活を安心して送るためにも大切です。私も看護師FP®として、少しでもお役に立てればと思っています。

そこで、6月25日に開催される無料オンラインイベントで、高額療養費制度の見直しについてお話しします。

【知っておきたい がんと家計の「経済毒性」対策】

日時:2026年6月25日(木)20時~
愛知県がんセンターの本多和典先生から「経済毒性」について、私からは「8月からの高額療養費制度見直しのポイント」についてお伝えします。

オンライン開催のため全国どこからでも参加可能です。
当日参加が難しい方も、アーカイブ視聴をご利用いただけます。

※アーカイブ視聴をご希望の場合も事前申込みが必要です。
制度改正をきっかけに、ご自身やご家族の状況を確認する機会としてご活用いただければ幸いです。

私、黒田は10年間の看護師経験を持ちながら、「高額療養費では解決できない、がん治療中のお金の悩み」が多くの患者さんにとって大きな負担であることを痛感してきました。FPのお金の知識を活用し、一人でも多くの方に安心した生活を提供したいという思いで、日々活動しています。

一緒にお金の悩みを解決しませんか?

家計相談のご案内

治療費の不安を解消したい方に向けて、マンツーマンで行うオーダーメイド家計相談を行っています。

  • 完全予約制で毎月新規の受付は3名限定です
  • 継続相談が多いため、早めのご予約をおすすめします。
  • 今月の枠が埋まっている場合でも、来月のご案内を優先的にさせていただきます。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。

近著:【図解】医療費・仕事・公的支援の悩みが解決する がんとお金の話 (彩図社)