がん経験者が入れる保険の勉強会

今回、初の試みとしてLINE登録者限定でがん経験者が入れる保険の勉強会を開催してみました。

8月に発売開始となった、乳がん、子宮がんの再発保障保険の特長や、今後がん経験者の方はどのような視点で医療・がん・死亡保険を考えていくと良いのかなどをお伝えしました。

がんの部位や時期、ステージによって選択肢が変わります。

私は生命保険の発売はしていませんが、患者さんやそのご家族からの相談は多く受けているので、今までの相談例から一般的な保険とは違う、がん経験者にとっての保険の考え方をお伝えしたり、作成した保険の考え方チャートをご紹介しました。

皆さんのお役に立てば嬉しいです。

今回の勉強会の動画について

この内容はYouTubeにもアップする予定はありません。理由はこの2点です。

①商品の紹介も一部含んでいるが、一人一人状況が異なるため一方的な情報発信では選択がむずかしく、質問を繰り返しながら決まっていく内容であるため。
②保険に加入するということは、その方のお金の部分に責任を持つことになる。連絡の取れる方でないとフォローしきれないため。

動画に関しては、LINEご登録され「がん治療中のお金の解決準備セット」を行われた方限定でご案内しています。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずはLINEをご登録し、LINE限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やLINEの詳細がわかります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)