王子がん哲学外来5周年記念講演会でがんとお金の話

10月の講演会の情報をアップしました。詳細は日本大学医学部附属板橋病院にてがんとお金の講座をご覧ください。その他予定は活動実績とスケジュールをご覧ください。

23日に開催された王子がん哲学外来5周年記念講演会では拙著「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」と同じタイトルで1時間お話しました。

患者さんやご家族、医療従事者や支援に携わっている方々、行政の方などが参加されました。

講演後には参加された方から直接ご相談をお受けしたり、色々な方との出会いがありました。

拙著と同じタイトルでの講演ということもあり、講演会では主催者が準備してくださった拙著の抽選会が開催されました。
「こういう方法もあるんだな!」と勉強になりましたし、手渡しで本をお渡しすることができて嬉しかったです。「今日お話した内容がもっと詳しく書かれています。」とお伝えして一人ひとりにお渡ししました。

 

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP
千葉で10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門の家計相談を行っています。2016年より全国から300名以上のご相談を担当してきました。
東京都、埼玉県内のがん診療連携拠点病院での家計相談員を務めています。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)