がんとお金の個別研修のご報告

今日も暑かったですね。今週は埼玉の医療機関での相談会、講演の打ち合わせがありました。

こちらは打ち合わせでいただいたパンフレットです。

今回のテーマである胃がんの他に、最近ご相談も増えていて、改めて学びたいと思っていた血液がんや、がんと暮らしを考える会として毎年参加しているジャパンキャンサーフォーラムなど、他にも色々と情報をいただけて、嬉しかったです。

本日はコワーキングスペースTENT幕張にて保険代理店の方を対象に個別研修を行いました。保険販売に携わる中で、がん患者さんや家族が悩んでいる現状とともに社会保障制度でカバーできる部分と備えが有効な部分、そして保障と一緒に備えとして知っておきたいがんに関する正しい情報などを2時間ほどお話しました。

最近は集団の研修が多かったのですが、個別研修は質疑応答をタイムリーに受けながらお応えしていける点が良いですね。今後は少人数の研修も行っていけたらと思いました。

 

今回の研修では著書「がんになったら知っておきたいお金の話~看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵~」をベースに行いました。

 

もっと詳しくがんとお金の情報を知りたい方のための「看護師FP通信」

今なら患者さん・ご家族限定で期間限定プレゼント中!

「がんとお金のブログの続きを読んで治療費を捻出したい」という患者さんやご家族を中心にご登録されているメルマガです。
がん治療中に知っておきたい制度や家計のやりくりの情報、講演情報、看護師FP黒田ちはるの活動報告、相談予約空き状況などをお知らせしています。

登録は無料。登録、配信解除も簡単です。