「がんになったら知っておきたいお金の話」出版記念講演のご報告
5月24日(金)三井住友海上あいおい生命保険株式会社主催のセミナーに登壇しました。
今回は出版記念講演会として拙著と同じタイトル「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」でご依頼いただきました。
書籍では主にがん患者さんやご家族に向けてノウハウをお伝えしていますが、今回は経済面の解決先である、保険会社や金融機関の方々対象でしたので、書籍には書いていない、支援者として知っていただきたい内容を中心にお伝えしました。
常々感じていることですが、病院の中だけでは患者さんのお金の悩みは解決が難しいです。
社会全体で理解、連携がとれていくことが、社会的なつらさの緩和に繋がりますので、このような場で継続的に情報交換していけたらと思います。
出版記念講演会のページよりお申込み受付中です。お気軽にお問い合わせください。
筆者プロフィール

- がん患者さんのお金の専門家 看護師FP
-
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門の家計相談を行っています。2016年より全国から350名以上のご相談を担当してきました。東京都、埼玉県のがん専門病院などで家計相談員も務めています。気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。
書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)
最新の投稿
お役立ち情報2021.02.12AYA世代の乳がんサバイバーが伝えたかった再発後の医療費や障害年金の話
お役立ち情報2021.02.10傷病手当金が通算1年6ヶ月に変更となると、がん患者への影響は
お役立ち情報2021.02.08がん再発で退職時の傷病手当金は慎重に検討
メディア情報2021.02.05朝日新聞にコロナ禍でのがん治療の生活とお金について取材内容が掲載