「がんになったら知っておきたいお金の話」出版記念講演のご報告

5月24日(金)三井住友海上あいおい生命保険株式会社主催のセミナーに登壇しました。

今回は出版記念講演会として拙著と同じタイトル「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」でご依頼いただきました。

書籍では主にがん患者さんやご家族に向けてノウハウをお伝えしていますが、今回は経済面の解決先である、保険会社や金融機関の方々対象でしたので、書籍には書いていない、支援者として知っていただきたい内容を中心にお伝えしました。

常々感じていることですが、病院の中だけでは患者さんのお金の悩みは解決が難しいです。
社会全体で理解、連携がとれていくことが、社会的なつらさの緩和に繋がりますので、このような場で継続的に情報交換していけたらと思います。

出版記念講演会のページよりお申込み受付中です。お気軽にお問い合わせください。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずはLINEをご登録し、LINE限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やLINEの詳細がわかります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)