【FP講義】病気を抱える方への家計相談で気をつけること

7月15日(土)SG経済塾京葉主催の講義にて「病気を抱える方、ご家族への家計相談で気をつけること」を専門であるがん患者さんの事例を通してお話しました。15名のFPの方が参加されました。

健康な方への家計相談とは違う点、大切にしている点を中心に、初回相談ワークも行いました。

「FPだからこそできることがわかり、意義を感じました。」
「FPというと、富裕層の資産運用や保険というイメージがあったけれど、社会的に求められている部分に貢献できるということがわかり、良かったです。」
といった、感想をいただけました。

この分野に興味を持っていただけているFPの方も増えてきています。病院での家計相談事業のしくみづくりも進めていきたいと思います。

 

ご興味のあるFPの皆さんのご参加をお待ちしています。FP研修のページより研修の日程をご案内しています。また講演・講義の依頼も承っております。

もっと詳しくがんとお金の情報を知りたい方のための「看護師FP通信」

今なら患者さん・ご家族限定で期間限定プレゼント中!

「がんとお金のブログの続きを読んで治療費を捻出したい」という患者さんやご家族を中心にご登録されているメルマガです。
がん治療中に知っておきたい制度や家計のやりくりの情報、講演情報、看護師FP黒田ちはるの活動報告、相談予約空き状況などをお知らせしています。

登録は無料。登録、配信解除も簡単です。