このページでは、初めての方よりよく聞かれる質問を掲載しています。

Q1. 何を相談してよいか、わかりません。(お金の漠然とした不安がある)

⇒ よくある相談内容や、相談の流れはがん患者さん対象の家計相談のページをご参照下さい。
初回相談は無料で承っています。申請主義である公的な制度にたどり着くことで悩みが解消されている方も多くいらっしゃいます。気軽に看護師FPを活用していただきたいと思い、初回は無料としています。

相談者のご感想
看護師FP介入例 治療中の生活設計表作成 (無料相談後のお申込みメニュー)

 

Q2.体調が優れないので、相談に行くのが辛いのですが…

⇒ 対面相談はご自宅や入院中の病院などでも相談を行っております。別途交通費をご負担願います。

⇒電話やZoom(テレビ電話)でも行っています。

⇒ ご家族やご友人、関係者の方からもお受けしています。

ご相談地域について

患者さんご本人以外からのご相談について

 

Q3.がん以外の疾患の相談に対応していますか?

⇒ 現在は応じていません。がん患者さん・ご家族専門の相談を始めるに至った理由についてはこちらをご覧ください。

がんに特化している理由
三大疾病のライフプランの違い

 

Q4.おすすめの治療法や病院の紹介はしてくれますか?

⇒ 治療法や医療機関に関する紹介や勧めたりといった事はしておりません。

 

Q5.友人・家族に紹介したいのですが...

⇒ 紙ベースのパンフレットもございます。郵送を希望される方はお問い合わせページよりご連絡下さい。

 

Q6.健康な人への相談は行っていますか?

⇒ 以前は保険の見直しやがん対策のアドバイスを行っていましたが、現在はがん患者さんへのご相談対応に専念するため、行っておりません。

備えとして必要な、がんになったときに利用できる制度やお金のやりくりといった内容の講演会を承っております。

 

まずは無料相談をお試しください

無料相談では利用できる制度や悩みの整理を一緒に行っています。
無料相談のみで解決なさった方も多くいらっしゃいますので、お一人で悩まずにお気軽にご相談してください。
対面や電話・Zoom にて全国対応しています。