今週から虎の門病院の今年度の相談事業が始まりました。
ここ数ヶ月はどの病院でも予約が早い段階から埋まり、相談者の質問もより具体化されてきているなと感じています。
その都度調べていることもたまってきているので、この夏はまとめようかと考えています。

先週お知らせした、スマイルキャンサーウォークちばのプレイベントは盛況のうちに終えることができました。その日は午前中に実行委員会、午後からは参加チーム、ボランティア説明会と事前準備を行い、プレイベントを行ったので、一日あっという間でした。

プレイベントはイオンスタイルベイパーク店でを行いました。

スマイルキャンサーウォークちば実行委員、ボランティアが集まり、参加チームが本番さながらのコンサートや、チーム紹介などを行いました。
チーム紹介コーナーでは、私も所属するがんと暮らしを考える会から、お金や、仕事の相談と制度検索について、FPの渡辺さんがお話されました。
がんサバイバーの方が安心して行えるヨガのチームや経営者のチームなどがんサバイバーを支援したいというチームが新たに加わり、本番が楽しみです

地域の方々もたくさんご参加いただき、盛況なプレイベントとなりました。
①でボランティアの皆さんに作っていただいたステージ後ろの横断幕や手形用幕、タイムテーブル表で手作り感のある、温かいイベントになりました。

10/5(土)本イベントまであと2ヶ月です。
明後日の千葉県がんセンターイベントでも患者さんやご家族、医療従事者の皆さんにお知らせできたらと思います。

(今月のお知らせ)

8月17日(土)、18日(日)ジャパンキャンサーフォーラム2019にNPO法人がんと暮らしを考える会としてブース出展、ミニ相談会や制度検索をお手伝いします。

8月31日(土)仙台にて市民公開講座に登壇(キャンサーネットジャパン主催)

今月は4病院で相談があります。