第3回医療従事者のためのがん患者さんへの経済的サポート講座

10月16日、第3回となる「医療従事者のためのがん患者さんへの経済的サポート講座」が千葉大学医学部附属病院で開催され、私は講師を務めました。

外来、病棟看護師中心に10名の方へ、1時間の講義でした。
実際の家計や、診断時~治療中、積極的な治療が終了するときなど、どのようなポイントで関わっていくと良いのかなどを実例を元にお話しました。
「悩んでいそうな患者さんに対して、声かけする勇気が出てきた。」という嬉しい感想もいただけました。
医療現場の方が声かけしてくださると、患者さんの不安の軽減はかなり変わってくると思います。
医療従事者の方への継続的なサポートも続けていけたらと思いました。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)