ジャパンキャンサーフォーラムでミニセミナーを担当

8月12日(日)ジャパンキャンサーフォーラムのステージにて、「収入が低下したがん患者さんの固定費を下げる方法」というミニセミナーを担当しました。

30分間、がんに罹患した後の家計のやりくりのポイントをお話しました。

ちょうど人が集まる時間帯だったので、途中から立ち見の方もいらっしゃるほどで、とても緊張しました。
熱心にメモを取られている方もいたので、今後の参考にしていただけたら嬉しいです。

ジャパンキャンサーフォーラムはがんサバイバーの皆さんやご家族、医療従事者のためのフォーラムで、がんの正しい情報を届けるという目的で、がん専門医の講演や支援団体のブース出展など、年々規模が拡大していて全国から参加されています。
登壇の機会をいただけて光栄に思っています。

8月11日、12日の二日間、NPO法人がんと暮らしを考える会でのブース出展でミニ相談会も担当しました。
回を重ねるごとに相談希望者やブースにお立ち寄りいただく方が増えていて、社会保険労務士やファイナンシャル・プランナーにがんに罹患後の仕事やお金を相談するということが身近になってきているのかなと実感しています。

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)