サンケイリビング社主催による「40、50代から考える! お金が貯まる家計術」が昨日より始まりました。全6回を通して、セカンドライフに向けたお金の管理を勉強していきます。

第1回目はセカンドライフにかかるお金と、医療介護にかかるお金について勉強しました。
私がいつもお受けしている患者さんからの相談において「もっと早く知っておきたかった。」と言われることが多い、健康保険や介護保険について重点的にお話したところ、参加者からは「こういう場合はどうですか?」とたくさんの質問をいただきました。

高額療養費という言葉は知っていても、活用方法や実際の手続きなどは人それぞれ異なります。
お金のやりくりや制度について自分の場合はどうなんだろう?という疑問を解消していただける講座になればと思います。

 

~今後の予定~
3/27  「セカンドライフの収支を知る」ねんきん定期便の見方
4/10  「働き方と税金、支出の見直し」保険証券の見方、住宅ローンの見直しなど
4/24  「貯蓄計画と資産運用」確定拠出年金、積み立てNISA、資産運用ゲーム
5/8    「セカンドライフの働き方、住まい、健康保険」退職金、住み替えなど
5/22    「相続・遺言・エンディングノート」争族にならないための情報