10月5日、船橋にある、ミートボールで有名なイシイ食品のコミュニティハウスViridianにて、第2回健康とお金のワンコインセミナーを開催しました。

今回のテーマは「医療費控除」「女性の働き方106万円の壁」「年金のしくみ」でした。

今回2回目の参加者や初めて男性のご参加もありました。

 

私が担当した医療費のテーマでは、混同しやすい例をあげながら、病院での裏話も交え、ポイントをご説明しました。

「女性の働き方、106万円の壁」というテーマでは、実際にどのような働き方があるのかまでお話されました。

このテーマについては、男性参加者の方より「勉強になるし、奥さんのためにも男も聞いておいた方が良いと思って。」というお言葉をいただきました。

そうなんです。妻の働き方が変わると、家計だけでなく家事分担まで変わる可能性もあるので、男性にはぜひ聞いてほしいテーマです。

 

年金のテーマでは、年金は老後だけでなく、障害年金や遺族年金もあるということや、猶予、免除について詳しくお話されました。

公的制度は、知っていて、申請することで受けられる内容が多く、つまり知らないと受けることができないので、まずは公的な制度を正しく知り、活用していくことが大切だと思います。

次回は来月11月8日(火)海浜幕張にて行う予定です。

近日中に詳細お知らせします。

船橋 セミナー wp-1475649506184.jpeg wp-1475649464952.jpeg