【FP講義】SG船橋にてがんとライフプラン

10月1日(土)、FP対象の講義を行いました。場所はこちら、船橋市勤労市民センターです。

SG(スタディグループ)船橋のメンバーへ「がん治療の実情とがん患者に寄り添ったライフプランアドバイスとは?」というテーマでお話しました。

今回はテーマごとにご質問をお受けするスタイルでしたので、参加者の皆さんから率直なご意見を聞くことができました。

・ 入院時の保障金や保証人について

・ 医療機関として、看護師としての事故対応や予防策

・ 医療費滞納している方が高額な治療を希望したら…

・ 「事業場における治療と職業生活の両立支援の為のガイドライン」実際はどうなのか

・ 実際、相談される方はどの段階(体調や進行度)が多いのか

・ 余命告知と残された時間の過ごし方について

 

と、今回もたくさんのご質問やご意見をいただくことができて嬉しかったです。

FPの皆さんにご意見をいただけることによって、私自身とても勉強になっており、患者さんやご家族へのご相談に反映できている部分もあります。

 

後半の事例では、独居のがん患者に関しての対応について、議論も交わすことができました。(ケース)独居の高齢者の社会面サポート

 

疾患を抱える方へのFP相談の必要性を感じている方もいて、病院でのFP相談について意見交換できたこともあり、とても有意義な時間を過ごせました。

病院内FP相談についてはこちら

 

wp-1475310502671.jpeg

 

筆者プロフィール

黒田 ちはる
黒田 ちはるがん患者さんのお金の専門家 看護師FP®
10年間の看護師経験を活かしたFPとして、がん患者さん、ご家族専門に年間およそ180件の家計相談を行っています。
治療費捻出だけでなく、安心して治療が行えるための生活費や教育費、住居費の悩み解決を得意としています。
治療費にお悩みの方は、まずは無料のメールマガジン「看護師FP®通信」をご登録し、登録者限定のがんとお金の情報をご活用ください。下の✉をクリックすると登録者の声やメールマガジンの詳細がわかります。

書籍:「がんになったら知っておきたいお金の話 看護師FPが授ける家計、制度、就労の知恵」(日経メディカル開発)